現代のサムライたちの時空間へ

サムライ伝 Vol.1  ビルメンテナンス会社経営者 M.F 氏

第一回「サムライ伝」のトップバッターを飾るのはこの「SAMURAI」サイトのプロモーションビデオの4人のモデルのおひとり。動画の編集が出来上がってみるとさすが年長者、慣れた手つきで悠々とネクタイを結び上げる熟練の雄姿と、いつもの優しい笑顔と撮影時の凛々しい表情とのギャップや演技力に心底驚かされた、東京都中野区 会社経営 M.Fどのです。
インタビューは、新緑が眩しいGW最終日、上野の都立美術館内のフレンチレストラン「Salon」にて行われました。よく存じ上げてる方であるのと、第1回目のサムライ伝だったため、スタイルもフォーマットもなく、雑談なのかインタビューなのか、写真や動画など相談しながら撮った次第、重ね重ねありがとうございます。

ルーツ編

生まれは山口県、周防国(すおうのくに)長州藩出身。

女 「小さい頃はどんな少年だったんですか?」
侍 「ぼくはねぇ、瀬戸内海の島育ちだから毎日磯遊びだね、やっぱり。4人兄妹の長男で妹が2歳づつ離れて3人いるんですよ。小学校6年の夏休みに台風で当時住んでいた藁屋が台風でふっ飛んで、光市というところに引っ越してね、そこには伊藤博文の出身地だったんですけどね。中学生のときは僕は男子軟式テニス部のキャプテンで、女子テニス部のキャプテンの女性が初恋の人だね~。でも結局何も言えず見てただけだったけどね(遠い目)」水の入ったゴブレットを、まるで芳醇な赤ワインのごとく回しながら。

女「今のお仕事をするきっかけは何だったんですか?」
侍「高校卒業して父親の経営する会社に入ったんですが、退屈で逃げるようにして上京したんですよ、叔父が川崎にひとりでいたもんで、そこに居候してね、新聞広告でみつけた内装材問屋の営業をしつつ給料が安いので夜の世界にでもとも考えたりして、さあこれから羽伸ばして遊んで飲んだくれてやろうと思ってた19歳の時に、父親が突然死んだんですよ。で、連絡があり急いで帰郷したら、僕を待ってたのか病院についてから2時間ぐらいで亡くなったかな。その時、母親とまだ中学生と高校生の妹達の4人が僕の胸に泣きついてきてね。(一家支えるために)何か仕事をして稼がなくてはと考えて、叔父のアドバイスもあって、8ヶ月後の20歳の時に、今のビルメンテナンス会社の前身の害虫駆除の仕事を始めたんです。情けないことに立派な大義とか目標とかあったわけでないんですよ。もっと必死でやれば上場とかもあったのかもしれないけれど、僕は1度も考えたことなかったな~。派手さはない仕事なんですが、おかげさまで安定していていいお客さんに恵まれて40年続けてこれましたね。」

好きな武将は「織田信長」。好きな女性のタイプは「奥ゆかしい人」。「ワイン」と「ゴルフ」と「花」を愛する。「あなたにとってネクタイとは?」には「男のおしゃれの基本、渋いスーツを艶やかにするもの、足元を見る、胸元を見る」と言う。
そして「現代のサムライとは?」との問いには「マナーを守る人、全ての事を他人のせいにしない人、他人にやさしい人」と答える。

侍M.Fをひとことで表せば「豊かな男」。”誠実な”という形容詞と最後まで迷うほどまじめで純粋な人でもあります。いっしょにいるとその穏やかで観音様のような笑顔と、人に何かを与えようとする暖かな雰囲気に癒されます。ご自身も派手で華やか、器用で要領のいいタイプではないと常々おっしゃいますが、確実に静かにその場の空気を作る名脇役のような存在感。世が世なら将軍など貴人に誠実に仕えご自身の国や一族などもしっかり統治する頼りがいのある侍だったかと思われます。自宅の花はすべてご自身で世話をされる。ゴルフはマイコースもお持ちでシングルの腕前。ワインはご自宅に3つのワインセラーがあり、ソムリエも唸るすばらしいコレクションをときどき御相伴にあずかる機会をいただき感謝しております。こんなふうに誠実に豊かに年齢を重ねたいと、性別は違えど思います。

そんな侍M.Fにネクタイを1本選んでみました。普段はパステル調がお好み。あえて暗紅色(あんこうしょく 赤味のある紫)の大きめの葡萄柄。ワイン好きということと、パステルででなく華やかさと色気を加えて。

メッセージ編

女「これから先、何かしたいことありますか?」
侍「ぼくは不器用なんですよ、だからもう少し心に余裕ができたら、茶道とか書道とか華道、俳句、カメラなどを極めたい。欲張りかな。でも今はまだ仕事があってね。備前とか萩とかの器も好きだしね。」

女「余命があと3日だったら何がしたいですか?」
侍「そりゃもー、ワインセラーのワイン全部あけて満開の桜の下で皆さんと一緒に宴会ですよ(笑)」

女「では最後に、後生に向けて伝えたいことをお願いします!」

関連記事一覧

翻訳 Translation

お買上1万円以上送料料!

海外発送は別料金となります。

最新のサムライ伝

Twitter でフォロー

PAGE TOP