さぁ、SAMURAI新着情報をチェック

【24の季節とネクタイ】6/5~6/20頃は二十四節気『芒種(ぼうしゅ)』麦を納め稲を植う 各地で入梅は梅の実が熟す頃の雨の意 

いよいよ梅雨の季節ですね。雨のしずくが新緑の緑に映えます。そんな緑にかかった雫を表現した友禅染めの蝶ネクタイはいかがですか。ポケットチーフはほんのりと暈された緑で、この季節を表現しています。

  

国の重要無形民俗文化財にも指定される岐阜県岐阜市の「ぎふ長良川鵜飼」。今年も5月11日〜10月15日の毎日開催されています。

京都の宇治川では7月1日~9月30日の期間です。

芒種の季節もたくさんの花々で色どられて、目に鮮やかで、梅雨のうっとおしさも軽くなる気持ちです。

写真は鉄線。

   

和菓子の世界も日本の季節感が色濃く現れています。写真は花たちばなと、常葉きんとんという銘の生菓子。花たちばなは、漉し餡に練り切り。きんとんも中は漉し餡です。@赤坂 塩野 水無月前半の生菓子

イカもおいしい季節です。写真はスルメイカの握り。イカはどう食べてもおいしくて大好きです。

 

芒種の芒はのぎと読み、のぎのある植物の植え付けの時期という意。小麦は刈り取り、稲は田植えの季節です。蛍やてんとう虫、かまきりも活躍の時期です。蛍がたくさん見られるように農薬ができるだけ減らされるといいな。

翻訳 Translation

お買上1万円以上送料無料!

海外発送は別料金となります。

最新のサムライ伝

Twitter でフォロー

PAGE TOP